【takeブログ】ブラック企業から逃げる!!を実現するサイト

就職、転職にまつわる「旬」な情報を発信しています。

「キミスカって知ってます?」現役採用担当者が評判やメリット、デメリット、有効な手順を徹底解説しました!

f:id:panndaa:20200402220424p:plain

2019年10月19日記事を執筆しました。

 

本記事は、以下のような人に向けて情報を発信しています。

  • キミスカって何?怪しくないの?まず評判を知りたい
  • 誰よりも多く内定を獲得したい人
  • NNT(内定が無い人)を脱出したい
  • 中小企業〜大企業からスカウトを受けて就活を進めたい人 

皆さん、こんにちはtakeです。

 

「企業からスカウトを受けて、就活を進めることができるサービス」"キミスカ"をどんなサービスを展開していて自分にどんなメリット、デメリットがあるのか知っていますか?

 

オファーボックスが有名ですが、キミスカも同じオファーサービスです。

 

恐らく本記事を読んでくれている方は、キミスカに登録すべきか悩んでいたり、評判やメリット、デメリットを知りたいと思っている人が多いのではないでしょうか。

 

この記事では、キミスカを利用するメリットやデメリットをお伝えしていきます。

 

結論をお伝えすると、以下の条件に当てはまる方は登録することをオススメします。

  • ベンチャー企業〜大企業からスカウトを受けて選考に進みたい人
  • まず内定を1社早く獲得したい人
  • 「就活慣れ」をしたい人

こんな人は、無料登録をしてサービスを利用していくことがオススメです。

 

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

※「キミスカ」を運営するグローアップは全く怪しくない会社なので安心して下さい。

 

オファー系サービスは、OfferBox も同じくオススメできます。

キミスカとオファーボックスに登録しておけば問題なしです。

 

 

 

それでは詳しく解説を進めていきます!

 

「キミスカ」は怪しい会社?【大丈夫?】

はい!結論、キミスカは怪しい会社ではありません!

 

言葉だけだと、説得力が無いので根拠をお伝えしていきますね。

 

まず、運営会社が株式会社グローアップと呼ばれる会社です。

関連サイト:株式会社グローアップ

 

株式会社グローアップは、キミスカを中心にする新卒事業部から飲食紹介事業部、建築不動産事業部など3つの事業部を運営している会社です。

 

資本金も「5487万5000円」あって中小企業ですがしっかりとした資本金が用意されています。

 

メディアにも「キミスカ」に関する記事が掲載されていて十分信頼に値するサービスであると思って貰えるのでは無いでしょうか?

 

こちらが毎日新聞に掲載されたときの記事です。

mainichi.jp

 

安心してサービスを利用しても良い運営会社ですね!

実際私も就活生時代には、お世話になってましたよ! 

① キミスカって?どんなサービスなの?

就活生はキミスカに登録して就活を効率よく進めていこう!

キミスカってどんなサービスなの?

簡潔にキミスカがどんなサービスを展開しているのか紹介します!

 

キミスカに登録をするには、自分のプロフィールを複数記入する必要があるのですが、登録が終了すると、その経歴をみた企業から直接あなたにスカウトメールが届きます。

 

いわゆるオファーサービスで、「うちにこない?」、「喫茶店で話しませんか?」など様々なスタイルがあるのですがこんな感じで企業の採用担当者からオファーサービスを受けることができます。

 

最近では、ネットだけでなく「キミスカライブ」と呼ばれる合同企業説明会も運営していてオンラインだけでなく、オフラインでも企業と学生の接点を重ねるサービスを提供してくれています。 

 

同様のサービスでは、冒頭でも書きましたがOfferBox と比較されることが多いです。

 

「キミスカ」を就活生が利用するメリット【5選】

キミスカを利用するメリットが分からなければ、登録しませんよね。

 

就活生がキミスカ を利用するメリットは、以下5点の理由です。

  • 企業へ応募するのではなく、オファーが貰える
  • 内定に繋がる求人が多い
  • 自分に自信がつく
  • 就活の手間が省ける
  • 「就活のプロ」に頼れる

それぞれ解説していきますね!

① 企業へ応募するのではなく、オファーが貰える

キミスカのサービスを利用する最大のメリットです。

 

企業に自分から応募しなくても、オファーを貰えることができます。

 

あなたが登録したプロフィールをみて、企業の採用担当者が興味を持ったらあなたにオファーメールを送ります。

 

そしてあなたも興味あれば、採用担当に返信を行い会社説明会や選考のステップに進んでいくことができます。

 

リクナビマイナビ等の就職サイトでは、一般的に学生から企業にエントリーをするパターンが多く、従来の方法ではどうしても人企業ばかりに目が向きがちでした。

 

結果として、企業と学生のミスマッチが生じてしまい早期離職するパターンが目立ったのですが、キミスカを利用することで様々な企業からオファーが手元に届くので自分の就活視野を広げるきっかけに繋がります。

② 内定に繋がる求人が多い

自分に興味を持ってくれている会社があなたにオファーを出してくるので、選考に参加すると企業から高評価を受けやすく内定に繋がりやすいです。

 

「早く内定が欲しい」

「1社内定を貰って気持ちを落ち着かせたい」

「内定に繋げたい」

 

こういった考えを持っている就活生の方には、とても喜ばれる理由ですね!

③ 自分に自信がつく

企業からスカウトメールが多く届くので自分に自信がを持つことができます。

 

リクナビマイナビなどの就職サイトと違って皆に送られるテンプレート文章ではないため、きちんと自分の経歴が評価されているんだな、と納得できますよ!

 

大量のテンプレメールを受け取ったところで何も嬉しくないですよね?

 

キミスカでは、一人一人の経歴をしっかりと確認した企業担当者から連絡が届きます。

④ 就活の手間が省ける

企業毎に履歴書やエントリシートの内容を書き換えていますか?

正直、めっちゃ大変ですよね?

 

キミスカ では、履歴書やエントリーシートの提出は排除されていたり、適性検査、筆記試験の免除等の特典を受けることができることも多いです。

 

そして、例え二次面接や最終面接で落ちたとしても、選考に進んだという実績があなたの経歴に追加されて他の企業が「あなたの就活」を評価してくれるサービスも追加されています。

 

つまり、キミスカ「就活の手間がめちゃくちゃ省けるサービス」です。

⑤ 「就活のプロ」に頼ることができる

就活のプロとは、就職エージェントのことを指してます。

 

通常、就職エージェントの登録を済ませないと相談することができないのですが、キミスカに登録すると常駐するエージェントに相談をすることができます!

 

気軽にできるのがいいですね〜!

 

就職エージェントとは、あなたが希望する就活条件や就職したい業界を伝えるとあなたの代わりに企業へ売り込みにいってくれたり、履歴書、エントシートの添削、面接練習などを行ってくれる無料のサービスです。

 

基本的にこういったサービスは、企業からお金を貰って運営しているので就活生には、一切料金が掛からないサービス料金となっています。

キミスカに登録デメリットは、登録が若干めんどくさい

キミスカ登録がめんどい


キミスカの登録が若干めんどくさいです。笑

(約5分ぐらいで登録が完了します。)

 

もっと名前や大学名を登録したらサービス利用できるようにしたらいいのに・・と思うのですが、一旦プロフィールを埋めないと現在は利用できない仕様になってます。

 

ただ、登録するまでに大体5分あれば、初期登録は完了するのでサクッと済ませて、どんな企業が利用しているのか自分が興味ある企業はあるのか確認してみましょう〜!

 

他にもいくつかあって解説していきます!

① 自分から企業にメッセージを送ることはできない

通常の就職サイトとは、異なり気になる企業に対して自分から応募したり、メッセージ送信をすることはできません。

 

ただ、企業に対して私は御社に興味を持ってますよ!だからスカウト下さい!というアピールはできるので、ガンガンアピールするのはオススメです。

 

※企業の採用担当者も忙しいため、どれだけ条件が合致していても忘れてしまっている可能性があります。そのため、自分からアピールすることも多少必要です。

② メールがとても多い

メールがとても多いのが特徴です。

 

反対にスカウトメールが活性していて、マッチする可能性が高いと思えますが興味のない会社からもスカウトメールが届いたりして、ぶっちゃけうざいです。

 

全てのメールに目を通してどの会社に行くか決めるのは、難しいため自分のなかで優先順位を作って閲覧するメールを制限することをオススメします。

ブラック企業から連絡がくることもある

ブラック企業から連絡がくることもあります。

 

オファーサービスという学生にとって非常に嬉しいサービスを利用して人材を確保しようとする悪徳企業ですね!

 

そんな会社に騙されないためには、以下のことを実践すれば解決します!

①:就活ノートやみん就で評判を確認する!

就活ノートやみん就などの学生が本音を書くサイトでどんな評判になっている確認しましょう!!

関連記事:就活ノートの評判や特徴を徹底解説した記事

 

特に聞いたこともない会社の場合には、まず検索することオススメします。

 

②:ネットで「企業名+ブラック」と調べる

企業名+ブラックで検索すると、ブラック企業の場合には、溢れんばかりのブラックな内容が出てきます。

 

ヒットした時点でスカウトを受諾するのを見送りましょう。

 

③:スカウトメール内容がテンプレになっていないか確認 

これが一番簡単な実践方法かなと思うのですが、スカウトメールがテンプレになっていないか確認しましょう。

 

誰にでも送信できる内容だと、ブラック企業が大量にいろんな人に向けてメールが送ってる可能性が高いです。

 まとめ:キミスカ利用者の声【内定貰えるの?】

キミスカ を利用するときに気になる点かな〜と思います。

 

実際に「内定貰えるの?」と気になりますよね。

せっかく登録しても価値なけければ意味なしです。

 

実際にツイッターで挙がっていた声をまとめてみました。

 

この方は、無い内定の方に対して発信されていて、オファー型サービスに登録して基本的な就活マナーを抑えれば上手くいくと話されていますね。

 

この方は、まさかの4年前のユーザーさん!takeと同世代かもしれません。確かに当時からオファー型採用や肉リーチといった珍しいサービスが台頭してきたイメージがあります。

 

結論、「キミスカ」を利用することで内定を獲得できます!

事実多くの就活生が登録をしていて、年々掲載企業の数も増えてます。

 

「4年前利用していたユーザー」と現在の状況は大きく変わっているはずなので、もっと企業と就活のマッチング度が高まっていると思って間違いなしです。

 

完全無料で利用することができる有益なサービスなので、他の就活サイトと併用して利用していくことをオススメします!!

内定が取れる人は、即座に行動に移せる人が多いです。

 

今あなたの5分を使えば、登録ができて、極論明日に面接行って内定が貰えるかもしれません。

 

そう思うと時間は、無限ではなく有限なのでサクッと登録済ませて内定獲得を目指しましょう〜!!

まだ登録に迷っている学生さんへ【キミスカ】 (5分で無料登録が完了します)

 

それじゃあ!!また!

 

www.syuukatsutennsyoku.com