【takeブログ】ブラック企業から逃げる!!を実現するサイト

就職、転職にまつわる「旬」な情報を発信しています。

「就活ノートの使い方」を伝授!効果的な使い方・手順・活用方法を知れば内定が取れる!【写真多め】

就活ノートの評判、就活の使い方、活用方法を伝授します!

就活ノートの使い方を完全伝授!

2019年10月26日に記事を執筆しました。

 

本記事は、以下のような人に向けて情報を発信しています。

  • 就活ノートの登録方法が分からない人
  • 登録してみたけど、効果的な使い方を知りたい人
  • 就活生の本音が知りたい人

※ これまで私は、人材に関する業務を専門的に行なってきました。企業の採用支援を300社以上実施しており、求職者面談(キャリアアドバイザー)の経験してます。

 

こんにちは、NAKAです。

2017年卒で就活をして現在は"採用担当者"として仕事をしてます。

 

本記事では、就活ノートの活用方法を解説します。

 

「就活ノートがそもそもどんなサービスなのか分からない」という方は、こちらの記事で詳しく解説しているのでどうぞ。

 

関連記事:「就活ノートの評判や特徴!」完全無料登録するとESや選考の手順が全部知れます【結論:最高】

 

就活ノートを上手く活用すると、履歴書やエントリシートの書き方のコツはもちろん、面接対策も全部できるようになります。

 

頑張って就活ノートをフル活用できるようになりましょう。

 

 

「就活ノート」とは?簡単に説明します。【就活に必須】

就活ノート は、株式会社DYMが運営する就活生のための情報サイトです。

 

ざっくりと就活ノートで利用できるコンテンツを紹介しますと、以下のようなコンテンツで就活を円滑に進めることができます。

 

① 1,000社以上のエントリシート突破事例

② リアルな就活の情報を知ることができる

③ 内定を獲得した先輩が書いたエントリシートを見れる

④ 面接内容や筆記試験の内容を知ることができる

⑤ プレミア合同企業説明会に参加できる 

 

内定を獲得した先輩が書いたもしくは、面接を受けた内容を知ることができるため、就活の対策を行うことができます。

 

実際に僕が採用担当として仕事していると、「就活ノートを見たのですが、そこに◯◯と書かれていて〜」というような質問を受けるケースも出てきました。

 

累計10万人以上の学生が愛用していて、掲載されている企業の数も1,000社以上とどんどん情報が更新されており、もはや就活生は登録必須なサービスともいえます。

 

就活ノートの登録が完了していない人は、こちらから無料登録を済ませましょう。

就活生が感じるリアルな就活情報【就活ノート】 で効率よく就活を行おう!

就活ノートの登録は、9つ入力するだけで完了します

f:id:panndaa:20191026161404p:plain

就活ノートの登録方法

「初期登録がめんどくさいのでは?」と思いがちですが、9つ入力すれば新規登録が完了します。

 

① 氏名

② ニックネーム

③ 電話番号

④ メールアドレス

⑤ パスワード

⑥ 大学

⑦ 学部・学科

⑧ 希望勤務地

⑨ 卒業予定(年)

 

任意登録は、希望職種、プロフィール画像になります。

 

いつでも更新できるので任意登録するところは、余裕があるときに上書きすればOKです。

 

まずは、必須欄を埋めましょう。

大体3分あれば更新できますね。

 

3分で登録が完了するなら、どれだけ面倒くさがりな大学生でも登録ができますね!! 

 

就活ノート の使い所を考えると、今後登録しておいて損なしなのでサクッと登録してエントリシートの内容や面接などの選考情報を手に入れましょう!

「就活ノート」の効果的な活用方法を紹介!

初期登録の方法や就活ノートの概要を紹介しました。

 

ここからは、登録をしてから就活ノートの効果的な活用法を紹介します。

① 「通過エントリーシート」を早速確認してみよう【使い方】

f:id:panndaa:20191026163713p:plain

通過エントリシート

早速ですが、通過エントリシートを確認しましょう。

 

通過エントリーシートとは、先輩が実際に企業へ提出をして通過をしたエントリーシートが紹介されています。

 

確認をして早速"活用"しましょう。

 

自分の希望する企業のエントリシートが書かれているのであれば、自分のエントリシートの材料にしましょう。

 

もちろん、コピペはNGです。

ただし書かれている内容や順番を模倣するのはOKですよ。

 

真似をして自分のオリジナルな内容を入れましょう。

通過する可能性がグッと高まります。

② 週間ランキング記事などを確認しよう【使い方】

f:id:panndaa:20191026214333p:plain

就活ノート活用する方法

編集部が発表するPicK up記事も確認すべきですが、僕のオススメは「週間ランキング記事」の確認をすべきだと思います。

 

なぜなら、就活生が今抱えている悩みに対する答えが書かれているため、参考になる可能性が高く、読んでおくとタメになる記事が多いからです。

 

「例文あり」と書かれている記事は、実際に文章などが書かれているので参考になりますよ!

③ 面接・グループディスカッション対策を確認しよう【使い方】

個人面接やグループディスカッション対策が特集されているページがあります。

 

実際に内定者が執筆している内容が多いので、具体的にどんな会社がどんな風な面接内容だったのか、という内容を知れます。

 

自分が志望している会社があれば、無双できますよね?

 

チートして就活を円滑に進めていきましょう!

就活が終了したらお小遣い稼ぎもできる!

f:id:panndaa:20191026221013p:plain

就職活動を無事に終えたら次は、「お小遣い」活動を行いましょう!

 

お小遣い活動ってなに?と思うかもですが、就活ノートでは自分の就活体験活動を記事にまとめるとお金が貰えちゃいます。

 

f:id:panndaa:20191026221437p:plain

1記事:500円です。

文字数としては、1,000文字〜1,500文字です。

 

本記事が大体3,000文字ぐらいなので、この記事の半分ですね。

 

1,000文字ぐらいであれば、自分が伝えたい内容をまとめると15分〜30分ぐらいでサクッとまとめるとことができますよ!!

 

1時間で4本書くことできれば、時給2,000円になります。

ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなると思うのでオススメですよ。

 

就活生が感じるリアルな就活情報【就活ノート】 で就活を有利に進めつつ、お小遣い稼ぎも実現しちゃいましょう〜!

まとめ:「就活ノート」使いこなして、志望先企業から内定を獲得しよう!

就活ノートを使えば絶対内定が取れるという代物ではありません。

 

ただし、就活を有利に進めるために必要な情報は全て揃ってます。

 

例えば、志望先企業の通過したエントリーシート内容や面接の質問内容を事前に知ることができれば対策の質も向上しますよね?

 

つまり、就活ノート を使えば、「就活の情報を沢山集める」ことができます。

 

就活は情報戦です。

できるだけ情報を集めて就活を円滑に進めよう。

 

今回、就活ノートの使い方を解説しました。

 

その他にも就活で内定を獲得するのにピッタリなサービスがあります。

 

こちらの記事で解説しているので確認してみて下さい。

関連記事:【OfferBox(オファーボックス)の評判・特徴】現役採用担当が徹底解説!【完全無料】

 

それじゃあ!また!NAKAより。