【takeブログ】ブラック企業から逃げる!!を実現するサイト

就職、転職にまつわる「旬」な情報を発信しています。

男性の就活生におすすめの時計3選!現役人事担当者が本気で選びました。

f:id:panndaa:20191103114241j:plain

男子就活生にオススメの腕時計

2019年11月3日に記事を執筆しました。

 

本記事では、以下の疑問や不安を解決する内容を発信していきます。

  • 男子就活生なんだけど、どんな時計をするのが良いのかな?
  • 就活生におすすめの時計を知りたい
  • 採用担当者は、面接で時計もチェックしてるの?

※ これまで私は、人材に関する業務を専門的に行なってきました。企業の採用支援を300社以上実施しており、求職者面談(キャリアアドバイザー)の経験してます。

 

皆さん、こんにちはNAKAです。

2017年卒で就活を経験した後に、今は人事部で採用の仕事をしてます。

 

仕事柄、会社説明会や面談をしてると、よく聞かれます。

 

「就活生の男子でおすすめの時計は何ですか?」

「企業の採用担当者は、時計を気にしていますか?」

「高いブランドの時計は着けるべきでない?」

 

確かに自分の就活男子時代を振り返ってみても、時計の着用を気にしていたので、本記事では、就活男子がどんな時計を着けるべきなのかという点を解説していきます。

※本記事では、"就活男子"に着目した記事構成になってます。

 

就活で時計は必須で着用するべき【結論】

f:id:panndaa:20191008210159j:plain

就活生は腕時計をつけるべき

「就活生 時計」とネットで調べると、「いらない」というワードが出てきます。

 

スマホで時間を確認するため、時計不要論もネットで検索するとヒットします。

 

結論、就活男子は"時計"が必須です。

必ず着用すべきです。

 

なぜなら、スーツには、時計。という習慣が存在します。

 

時計をせずにスーツを着用していると、

 

人事担当者によっては、「この子、スーツの着用の仕方も分からないのかな?」、「スーツに時計を付けていないなんて、非常識だ!」と思う人もいます。

 

つまり、時計は着用しないだけでマイナス評価に繋がるのは、勿体無いので、まずは時計を必ず着用するようにしましょう。

【就活NG時計】G-SHOCK・デジタル時計・高級ブランド時計・派手な装飾が付いた時計

"就活NG時計"というのも存在します。

 

就活で着用するのが好もしくない時計は、G-SHOCKです。

何となく、アウトドアなイメージがあるので、控えるべきと言われています。

 

その他にも、デジタル時計、高級ブランド時計、派手な装飾が付いた時計です。

 

意外と人事担当者や面接官は、就活生の時計をよく見てます。

時計だけで落とすということは、ほぼあり得ませんが、、。

 

装飾がついた時計や高級ブランド、就活に合わない時計は、マイナス印象に繋がりますので、G-SHOCK、デジタル時計、高級ブランド時計、派手な装飾が付いた時計は避けるようにしましょう。

就活生の腕時計選びの基本は、3つ【おすすめ腕時計】

f:id:panndaa:20190928203616j:plain

就活男子の時計選びで重要なのは、3つです。

 

① 社会人にふさわしい時計

② 落ち着いた雰囲気の時計

③ 高級ブランドではない時計 

 

就活はとてもお金が掛かります。

そのため、時計もできるだけ節約したいですよね?

 

ただし、だからといって凄い格安の時計を着用するのは避けましょう。

安すぎると採用担当者からもバレます。笑

 

そのため1万円〜3万円以内で探すのが一番最適だと言われています。

 

日本は、これぐらいの金額を出せば、とてもしっかりした時計を購入することができるので、とても良い国ですよね!!

 

それでは厳選、おすすめ時計3選を解説していきます!

① SEIKO 腕時計【男子就活生におすすめの腕時計】

 

まず一つ目の腕時計が"SEIKOの腕時計"です。

男子就活生におすす目の腕時計ですね!

 

盤面も白色で爽やかな印象を持たしてくれますし、SEIKOの時計なので社会人1年目が着けていても問題がない時計です。

 

 

「無難な時計を選びたい!大学卒業しても使いたい!」という方におすすめです。

② Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)【男子就活生におすすめの腕時計】

 

ロゴを見たことがある人もいるのでは??

 

落ち着いた印象とちょっとお洒落に演じたいという就活生にオススメです!

 

時計本体や革のデザインもとてもカッコ良いので、就活女子からモテるかも?

シンプルでカッコイイので、参考にしてみて下さい。

シチズン【男子就活生におすすめの腕時計】

クロノグラフでメンズ就活生にオススメの腕時計です。

 

これまで紹介してきた時計の系統と似ているのですが、お洒落で落ち着いた印象を面接官や接した相手に与えることができます。

 

ハイブランドではないものの、長く着用することができて、就活以外の場面でも利用することが可能です!

 

コスパでいったら、これが一番良いのかな?と思います。

まとめ:就活の腕時計はコスパで選ぼう

本記事では、就活男子に向けてオススメの腕時計を紹介しました。

 

腕時計を選ぶときに気をつけるべきポイントは、以下の通りです。

  • ハイブランド過ぎない
  • 就活が終了した後でも使える
  • 落ち着いた印象を与えることができる
  • 身分相応の時計にする 

この4点をしっかりと抑えることができれば、問題なしです。

 

腕時計なんてみてないでしょ?という質問をしてくれる就活男子がときどき居ますが、ぶっちゃけ人事担当者は、めっちゃ見てます。

 

僕は、足元と時計は必ずチェックします。

服装でマイナス評価になるのは、とても勿体無いので辞めましょう。

 

僕が一番オススメする時計は、こちらです。

 

 

本記事で紹介した中で気になる時計があればネットで「ポチポチ」して就活準備を進めましょう。

 

就活対策として、SPI対策の方法なども解説してます。

合わせて確認してみてください。

関連記事:【厳選5冊】就活生のSPI対策に役立つおすすめの本【2021年卒向け】 - 【NAKAブログ】ブラック企業から逃げる!!を実現するサイト

 

それじゃあ!また!NAKAより